« 博多灯明-ドラゴンズ勝利の法則、復活! | トップページ | 保育にどれだけ税金投入しているか »

2010.10.26

やっぱり出た!保育料2万円、税金50万円(うんざり)

25日の報道ステーションで保育所待機児童のことを取り上げていた。
いやな予感がしたけど、

やっぱり出た。
「保育料は2万円なのに、税金投入が50万円!(子ども一人あたり)」

違う対象を比べてどうすんだよ。

保育料2万円→全国の保育料平均。0歳児~5歳児。当たり前なんだけど、0歳児は少ない(★)。
税金投入50万円→東京都(区部・いくつかの市)の公立保育所の0歳児に限定した計算。※鈴木亘氏の計算によるもので、根拠不明。

鈴木氏提供の資料によれば、0歳~5歳児にかかる運営費(税金投入)の平均は、東京都武蔵野市で17万2000円(文藝春秋2010年11月号・鈴木亘「待機児童80万人の元凶--公立保育所の給料が高すぎる」P324)。
武蔵野市や東京区部はラスパイレス指数が最も高い自治体なので、全国平均はもっと低い。

★保育所の在籍児童年齢別人数(平成20年)
総 数 213万7692人
0歳  4万7575人
1歳 23万1316人
2歳 31万6459人
3歳 39万7696人
4歳 45万6750人
5歳 45万4245人
6歳 23万3651人
(出典:政府統計の総合窓口 表番号11「児童福祉施設の在所者数,年齢各歳、施設の種類・経営主体の公営-私営別」=CSVファイル)

0歳児は1歳以上より一桁少ない人数。保育料は0歳~3歳未満児が高く3歳以上児は安い。

なお、鈴木氏言うところの「50万円かかっている0歳児」は、東京区部と一部の市の公立保育所のことだが、東京都の保育所在籍0歳児は平成20年で3,594人(公立・私立合計)。
(出典:政府統計の総合窓口 表番号13「保育所の在所児数,都道府県-指定都市-中核市、年齢各歳別」=CSVファイル)
このうち、公立は私立より0歳児保育が少ない。公立保育所で0歳児を預からないのを伝統とする区もある(例:江戸川区)。代わりに保育ママと呼ばれる家庭福祉員への0歳児保育委託があるが、正規公務員ではない。
したがって「50万円税金投入の0歳児」は1,500~2,000人程度ではあるまいか。全国で約200万人いる保育所在籍児童の0.075%~0.1%にすぎない。

保育料は全国の平均値を使っておいて、税金投入はごく一部の最も高い数値を使う。
統計を悪用した「騙し」「煽り」だね。

テレビ画面ではテロップで50万円の横に小さく(0歳児ベース)と入れていたけど。
古館氏もコメンテーター氏もそんなとこは構わず「(50万円は)高いですね~~~」だと。
まるで全国の保育所の子ども全部に月額50万円かかってるかのような印象を振りまいていた。

当ブログ(2010.10.15 鈴木亘「保育所の規制緩和」--なんでわざわざややこしいことを)で

ネット内外でどんどんデフォルメされて、ついには
「日本中どこでも」「認可(公立も私立も)保育所は」「子ども一人に(ゼロ歳でも5歳でも)」「保育料2万円で税金が50万円かかっている」
てな話になりかねないんで困ったもんである。

と書いたけれど、さっそく出てきたわ。鈴木教授の「世論が後押ししましょ」の煽りもわかりやすすぎ。

付記:保育所在籍児童数のイメージ図(数値は平成20年)

Hoiku1_2

〈追記〉
国・自治体の保育への税金投入額、自治体の保育運営費について、新たなエントリを書きました。
2010.10.27 「保育にどれだけ税金投入しているか

|

« 博多灯明-ドラゴンズ勝利の法則、復活! | トップページ | 保育にどれだけ税金投入しているか »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まったくもって同感!
民主党政府も、売国奴と無能の集まりですからなぁ

投稿: | 2010.10.26 16時32分

ありがちですね~
サンプルが少なすぎてパーセンテージしかださないとか
報道ステーションなんて古館の久米クローンプリにそっこう観るのやめてますが、相変わらずのようですねw

投稿: そんな久米宏風で大丈夫か? | 2010.10.26 22時52分

>名前のないコメントの方へ

>売国奴

そういう話してませんから。
コメントは名前入れてください。

投稿: kiriko | 2010.10.27 00時37分

>そんな久米宏風で大丈夫か? さん

私も報道ステーションはほとんど見なくなりました。たまたまチャンネル変えたら待機児童問題やってたので。
古館氏とかみのもんた氏とか、もう退場してほしい。もっとも、キャスター個人の問題でなく、番組の取材力がひどいのでしょうが。

投稿: kiriko | 2010.10.27 00時48分

報道ステーションのやってることは、
報道の暴力だね、まったく。緩慢なテロに近い。

視聴者を馬鹿にしている!!!

投稿: meigen | 2010.10.27 08時15分

むしろ最高でもたった50万なのか・・・
もっと投入した方がいいんじゃないか?

投稿: 通りすがりの猫 | 2010.10.27 11時58分

保育料より保育コストが高いのは事実。
子ども手当と保育料はもっと上げるといいと思う。

投稿: まるお | 2010.10.27 20時53分

ニュースキャスターがニュース番組で感想らしきものを言うのは意味不明だと思うんですよね。事実のみを淡々と伝えて欲しいものです。誤解を招く世論操作はやめてほしいです。ほんと腹立つわッ!

投稿: 0歳児のパパ | 2010.10.27 21時50分

うちにも対象年齢の子が二人いて、最初観たときはこのやろと思ったが、イメージ図で(うんざり)の意味が解った。
BSでもCSでもいいから反論報道的な番組があればいい。
「ニュースの見方が変わります!!」って宣伝文句で

投稿: イメージ図で解った。 | 2010.10.27 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/49846786

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり出た!保育料2万円、税金50万円(うんざり):

» 大学教授も底が知れるというもの --- やっぱり出た!保育料2万円、税金50万円(うんざり) [日記です。]
このblog。筆者は普通にWeb関連のお仕事の方で・・・はっきり言って行政なんて素人だろうに・・・完全に勝利ですね。問題提起するのなら、それについて裏づけが必要なのは当たり前の事。素人に簡単に崩されるような論理では自分をただ失墜させるだけだよ。 25日の報道ステー... [続きを読む]

受信: 2010.11.04 17時44分

« 博多灯明-ドラゴンズ勝利の法則、復活! | トップページ | 保育にどれだけ税金投入しているか »