« 保育にどれだけ税金投入しているか | トップページ | 博多灯明ウォッチングの写真を追加 »

2010.10.31

「公務員保育士の給料は高すぎる」の件

鈴木亘教授は「公務員保育士の給料が高すぎで公立保育所のコストが高い」ことを盛んに言っている。
公務員保育士の給与・待遇が民間(認可私立や公設民営)保育士より良いのは事実だけれども。
だからといって、公務員保育士をバッシングして待機児童問題の元凶にするのはどうかと思う。

東京都練馬区の公務員保育士(正規職員):
平成18年
1188人 平均年齢40歳 平均給料31万3,701円
平成19年
1157人 平均年齢40歳 平均給料31万4,305円
平成20年
1170人 平均年齢40歳 平均給料30万8,393円
平成21年
1165人 平均年齢41歳 平均給料30万4,979円

(出典:「練馬区 職員数や給与の状況」)
※練馬区の公立保育所は60園ある

平均給料は月額。これに賞与、各種手当を入れると年収616万円くらい。渋谷区の保育士平均は690万円だそうで(「渋谷区議会議員 鈴木けんぽうの渋谷区議・活動日記」より)、鈴木氏の出している「保育士年収平均800万円」説もあやしいなあ。

〈2010.10.31追記〉
「給料」と「給与」の表現が不正確でしたので訂正しました。上記の月額は「給与」でなく「給料」です。コメント欄参照してください。
〈追記おわり〉

住民の保育のニーズは高いのに保育士(正規)は増えていない。給料は下がり気味(不況の民間給与に合わせている関係かもしれない)。
需要がどんどんなくなっているような「化石事業」にしがみついているちゅうわけでないのに、「給料が高すぎる」「既得権者」と叩かれるのは理不尽だと思う。(注:需要は少なくても行政が行うべき事業はあるので、需要の多い少ないで判断するものではないが)

「民間なら給料が安いから運営費を低く抑えられ、その分お金が浮いて保育所増設費に回せる」という理屈で「公務員高い高い」を言うのだろうが、私立の保育士給料が安いのは、平均年齢が低い、つまり長く勤務する人が少ない、もしくは長く勤務しても給料が上がらないということで…。保育はそういう仕事にしておくのが良いということなのか?

こういう論文がある。
企業による保育所公設民営の効果と課題-三鷹市、横須賀市の事例を中心として-」米山正浩
東京都三鷹市等の公設民営保育所(建物設備を自治体が設置、運営を(株)ベネッセコーポレーションに委託)の費用や評価を調べているが、次の箇所を引用する。

公設公営及び民設民営との運営経費の差の大部分が人件費であるという点である。10年後、15年後には保育士の平均年齢も公立保育所と変わらなくなり、人件費の差はほとんどなくなると考えられる。

最初は若い保育士中心だから公務員保育士(平均年齢40歳くらい)より給料が安いが、まともな給料・待遇で長年勤務する人が多くなると公務員と変わらなくなる、と。

ベネッセコーポレーションの平均年収を調べたら、諸説あるけれど
・703万円(平均年齢34.7歳)(出典:「転職会議」)
・695万円(出典:「ベネッセコーポレーション 年収」)
うーむ。練馬区保育士より高いようで。
これは大卒総合職なのかな。保育士は短大卒にあたるからもう少し低いかもしれないが、大幅に低くはなかろう。フルタイムの保育は仕事キツいし。

企業が保育に参入し、保育士が長く勤務できる条件にし、平均が年収600万円を超えるくらいになったら、そのときは何をバッシングするんだろう。「大企業保育所の給料が高すぎる」か?
それとも、長く勤務できない待遇にしておく。そういう企業しか保育事業で生き残れないように「人件費抑制」を最優先させるのだろうか。
保育士は低賃金でいい(または早いとこ辞めるような待遇でいい)って発想しかないんかね…。

|

« 保育にどれだけ税金投入しているか | トップページ | 博多灯明ウォッチングの写真を追加 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こまかい話ですが、平均「給与」31万3,701円などとあるのは表記の間違いで、正しくは平均給料です。「給与」の方は時間外勤務手当などを含むのでもう少し高いはずです。詳細は(http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20101027)のコメント欄をご覧ください。

投稿: urashimasan | 2010.10.31 18時17分

urashimasanさん

ご指摘ありがとうございます。
「給与」と「給料」の違いを正確に捉えていませんでした(汗)
訂正しておきます。

投稿: kiriko | 2010.10.31 21時59分

財源がいくらでもあれば、いいんですけどね。
親はコストに見合うだけの保育料払う気はないし。
現実的な話をすると、600万正規保育士+非正規保育士か、300万正規保育士・昇給なしの二択のような気がする。
あと可能性があるとすれば、外国人保育士の受入かな。

投稿: まるお | 2010.11.01 21時23分

>まるおさん

保育への公費(税金)投入はもっと増やしたらよいと私は思います。
財源がないなら増税したらよいのです。所得税を減らしすぎてしまったし、消費税だって上げればよいと思っています。

投稿: kiriko | 2010.11.03 01時02分

増税を認めるのなら、異論ありません。
ただ、国民の理解がどれだけ得られるか難しいところ。
増税の前に無駄を省けということで、公務員保育士の給料は高すぎないか?という話が出ているわけで、堂々巡りになりがち。

投稿: まるお | 2010.11.03 06時38分

学童保育か民間が低いのになぜ公務員だけボーナスや休みが多いのか謎です。民間だって役所がやってた仕事そのままやってるのに不公平。

投稿: たか | 2012.08.14 10時53分

たかさん コメントありがとうございます。

公務員保育士は休みが多いのですか?
根拠(具体例)を教えていただけますか。

公務員保育士の賞与・給与は地方公務員の給与体系に基づいています。年功序列ですので勤続年数が上がれば給料が上がり、賞与も上がります。
私立保育士の賞与・給与は保育単価により補助金が出ていますが、この保育単価は勤続年数・年齢に関係なく一律です。だいたい25歳頃を基準としているため、年数・年齢で給与・賞与が上がる公務員よりも低くなります。

保育所の収入は補助金と保育料くらいしかありません。保育料をがばっと上げるわけにいかないですから、保育単価の算定を変えて、年数の長い保育士には相応の賃金になるようにすべきだと思います。

なお、現在では公立でも正規保育士はあまり採用せず、非正規保育士を増やしています。非正規はだいたい時給制で賞与は少なく、昇給はありません。
非正規だって正規保育士と同じ仕事を同じ職場でやってるのに不公平です。

投稿: kiriko | 2012.08.16 09時38分

私(中3)は保育士を目指しているのですが、

親に反対されています。 理由は

収入が少ないからです。なので私は、

公務員の保育士になろうと思っています。

公務員の保育士の収入やその他いろいろ

教えてください。お願いします!

投稿: もさウサ | 2012.09.30 22時35分

もさウサさん コメントありがとうございます。

公務員保育士の収入は、各自治体(市区町村)の職員とほぼ同じです。
しかし、近年は正規保育士の採用が少なく、狭き門になっています。非正規保育士(臨時・非常勤)の募集はよく見ますが、給料や待遇は正規保育士より低いです。

私立の保育士は、始めの給料は公務員保育士とあまり違いません。ただ、長く続けていても公務員保育士のように給料やボーナスが上がっていかないのが現状です。しかし、園によっていろいろですので、私立ならみんな給料が安いというわけではありません。

これからは保育士がもっと必要になると思います。働きたいお母さんがおおぜいいますから。
収入は気になることですが、今から10年くらい後に、どんな仕事が就職しやすいのか、給料が高いのかはわかりません。保育士でなくても、正規の公務員にはなりにくいだろうとは思いますが。
自分の好きな仕事かどうかを考えて、進路を考えていただければと思います。

投稿: kiriko | 2012.10.01 00時47分

丁寧なご回答

本当にありがとうございました。

お話して頂いたことを参考に

進路を決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿: もさウサ | 2012.10.02 19時10分

東京の区立つまり公立で現役保育士しています。
毎日サービス残業はあたりまえ。
手取りで15万行けばいい方。大体14万行くかどうかなって感じです。
年収300万少し超える位。実際は色々引かれて240万程行くか行かないか。
思ってる以上にキツイですよ?
休み?有給休暇なら年間3日取れればいい方。
本当子どもの笑顔があるから出来る仕事です。
正規職員と非正規職員では東京の場合出来る仕事内容が違ってきます。
保護者対応、連絡帳記入、日誌、カリキュラム、児童票作成などは正規でなければできません。
基本的に非正規は子どもを観るしかできません。そして非正規は定時であがれますが、正規はサービス残業が日課です。
保護者対応の為、お迎え時間まで待つってこともあります。もちろん自分の勤務時間は終了してますが。
全ては子どもの為に仕事してるので、仕事に関しては不満は特にないですが、世間との認識の差に悩まされます。
先生たち仕事終わったら直ぐ帰れるのでしょ?給料多いんでしょ?子どもと遊んでるだけでしょ?公立だから休み取りまくりでしょ?などなど

そんな訳ありません。保育はチームプレーなので職務で研修行くのですら申し訳ない位に感じます。他のクラスの正規に自分の代わりにクラスに入ってもらい保育してもらう為。
休みなんてなかなか好き勝手に取れないです。
保育園ってそんな所です。
東京で公務員はワーキングプアーする覚悟でしなければ無理です。
特にこれからの人は余計。

そして保育園は朝7:30から夜19:30まで子どもを預かります。
他の区はもっと長い所もあるようですが。
職員の休憩時間(食事時間)20分位。
体はクタクタで帰って寝るだけの生活です。
ただ子どもたちの成長と笑顔が本当に愛おしいので続けて居ます。
しかし自分に子どもが出来たら悩みますね。自分の子どもを犠牲にしなきゃならない仕事ではあるので、、、

投稿: 現役保育士 | 2013.01.25 04時23分

現役保育士さん

保育士の仕事・待遇の実態を示してくださってありがとうございます。とても厳しいですね。

鈴木教授のように「公務員保育士はこんなに貰ってるんだぞ」と誇張して叩くのは不当だと思います。公務員は休みが多くて給料が高くていい気なもんだ、と(実態を知らずに)言う人もいますし。

保育が低賃金や過重労働によってしか支えられないものであってはならないと思います。

投稿: kiriko | 2013.01.25 20時22分

初めまして!
私は今保育士を目指している短大生です。

記事読ませて頂きました。

やはり、給料や待遇のところはすごく気になっています。

公立の幼稚園、私立の保育園、公立の幼稚園、私立の保育園で一番待遇(お給料、休み、育児休暇など)が良いのはどれなんでしょうか?

よかったらお答え下さい(>_<)

よろしくお願いします‼

投稿: のん | 2013.05.23 16時22分

のんさん コメントありがとうございます。

公立・私立の保育士については、上のもさウサさんへのレスをご覧ください。

公立幼稚園教諭は公立保育士と同じで、自治体職員です。しかし公立幼稚園は公立保育園より少なく、最近は縮小廃止の傾向がありますので、新規採用はものすごく少ないと思います。

ちなみに、東京都23区の公立幼稚園教諭採用状況(2013年度)は、
・受験者653人 ・合格10人 ・補欠57人
だそうです。23区全部で10人合格ですから、2つの区で1人程度ですよね。
参考:東京都特別区(23区)区立幼稚園教員募集案内
http://www.tokyo23city.or.jp/kinder_pdf/panf25.pdf

私立幼稚園教諭は私立保育士と給料は同程度。地域・園による違いが大きいと思います。

育児休業は、公立・私立にかかわらず、期限の定めのない従業員は取得できます。短期アルバイトでない、継続的な仕事であれば原則的に取れる(非正規でも)ということです。

投稿: kiriko | 2013.05.23 18時40分

なるほど‼

参考になりました!
ありがとうございました\(^o^)/

これから自分の将来の為に頑張ります(^ ^)

投稿: のん | 2013.05.29 01時25分

はじめまして。保育士になり26年がたちます。そのうち15年公立の保育園に勤め 現在私立の保育園に勤めて11年目となります。公立の頃の賃金から比べ 今は基本給で10万円は違います。昇級の仕方が民間と公立で違うのもありますが・・・。待遇でいうと民間ではまだ週休二日の制度になれないところが多いのではないでしょうか。4週6休のところが多いかと思いますし(地域にもよるかもしれませんが) 公立にある リフレッシュ休暇などというものは今の園にはありませんし 病気休暇、育児休暇もかなり差はあるかと思います。職員の人数にも違いがあります。
民間の良いところは 型にはまらない自由な保育を展開できるところでしょうか・・。公立だと起案文書だとか行事などに色々な制約があったりあと父母のクレームが直に役所に届いたりするので 役所から指導の入ることも多いですね。どちらも一長一短ですが 民間の保育士は待遇が悪いのは実感しています。やりがいのある仕事なので続いていますが 待機児童をなくすために保育園を増やしても 待遇の悪さ 仕事量の多さで保育士のなり手がいない今は 国はこの現実をわかっているのかと疑問に思います。どんな仕事も大変なものだとは思いますが 親のニーズに応える、子どもの未来のためと仕事量の増大に耐えきれないのも現実です。

初めての投稿なのに・・書きすぎました。申し訳ありません。

投稿: もぐ | 2013.06.03 23時09分

>もぐさん

26年保育の仕事をされているのですね。
実際のお話、ありがとうございます。

給与面もですが、労働時間や休暇の待遇をもっと良くしてほしいですね。仕事内容・大変さに対して、処遇が低すぎると思います。

保育士さんのやりがい、がんばりに依存してしまっているのが現状なんでしょうね。
増税してもいいので、税金をもっと投入してほしいと私は思っています。


投稿: kiriko | 2013.06.04 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/49891588

この記事へのトラックバック一覧です: 「公務員保育士の給料は高すぎる」の件:

« 保育にどれだけ税金投入しているか | トップページ | 博多灯明ウォッチングの写真を追加 »