« 筑紫野、秋深く | トップページ | 配偶者控除のゆくえ »

2010.11.26

「ドングリを熊に撒く」を持ち上げる報道ステーション

たまたま報道ステーションにチャンネルを合わせたら、
また「何よそれ!?」な報道を目にした。

「熊にドングリをプレゼント!」--ヘリコプターで山にドングリ1トンを撒く。

クマの出没が相次ぐなか、餌不足に苦しむクマを助けようと、NPO法人「日本熊森協会」が所有する富山県上市町の山林に約1トンのドングリがヘリコプターからまかれた。
日本熊森協会の中本菜々さんは「全国から集めてもらったドングリをあげることで、クマたちが山の奥で静かに暮らすことができるし、人間にとっても安心して暮らせる」と話している。

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=10375

とっても好意的な伝え方。熊にも人にも優しい、心温まるお話のように思わせる。

ところが、その行為は問題があると専門家たちに指摘されているものだ。

何が問題かというと、よそからドングリ(餌)を集めて、ある一定の場所に撒くことで

・遺伝子の攪乱、虫・病気などが伝播するおそれ
・植生、生態系を歪める
・野生動物を餌付けすることになり、人間を恐れなくなる→かえって人に接近し害を与える
・腐った餌が水源に入って水質汚染を起こすこともある
・ドングリを熊でなく他の動物(ネズミ、イノシシ等)が食べてしまう可能性も大

といったことがあるから。

〈参照〉
性懲りもない人たち-ならなしとり
ならなしとりさんの他の記事もお読みいただきたく。

野生グマに対する餌付け行為としてのドングリ散布の是非について~保全生物学的観点から~」保科英人(PDF)

  *  *  *

このした批判に報道ステーションは何も触れない。とにかく「良いお話」「素晴らしい取り組み」として「日本熊森協会」の言い分をそのまま流す。

動物園や家庭、牧場で家畜・ペットとして人間が飼育する動物ならば「空腹の動物に餌をあげて当然」なのだが、野生の動物ではそう単純にはいかないんじゃないか。町なかにいる鳩を餌のやりすぎで過剰に繁殖させてしまうことや、野生の猿等に「餌付け」するのは良くないと言われている。そうした視点がないのは、結果的にその動物に「優しい」行為になっているのか、大いに疑問。

報道ステーションを見ていると、報道とは事実関係や問題の所在を明らかにし伝えることでなく、

視聴者に感動(怒り・悲しみ…)を与えるのが報道の使命だ

と考えているんじゃあるまいか、と思えてしまう。

別にね、報道に感動や怒りや悲しみを与えてもらわなくていいんだけど。
事実そのもの、存在する問題を知って、そこから感動や怒りや悲しみを感じることがあるのであって。
中身が薄々の過剰装飾ではまずもって役に立たないし、時には有害でさえある。

※テレビ朝日系列のニュースでは「ドングリを撒かれてバンザイして喜ぶ熊のアニメ」が流されたそうだ(報道ステーションとは別に)。
http://www.youtube.com/watch?v=jJdU6tUmJn0
わかりやすくするためにイラスト化、図式化するのは構わないけど(私もよくやるけど)、これはわかりやすくしているのでなくて、ごまかしているのだと思う。アンタら、熊がバンザイしてるの、見たんかと。そもそも、ドングリ撒き効果の検証はあるのかと。

|

« 筑紫野、秋深く | トップページ | 配偶者控除のゆくえ »

メディア」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。アルバイシンの丘主宰のパピヨンです。
こちらでは初めてだと思いますが,久しぶりに覗いてみたら,ついコメントしたくなりました。

「梨」さんという大変素晴らしいサイトを知ることができ,ラッキー!って感じです。

トンデモ人間は後を絶ちませんね。たんぽぽさんの処でもよく知ることができますが,梨さんの処では,武田邦彦,池田清彦,養老健司,茂木健一郎,福岡正信,ぐらいだったかな?
まあ,普段,胡散臭いと思っている人たちが軒並み俎上に載っていてとても面白かったです。
熊森は新手の宗教団体という感じがしました。

投稿: アルバイシンの丘 | 2010.11.27 00時18分

アルバイシンの丘さん ようこそ(^^)

「熊にドングリ」は、素人目には良いことのように見えてしまうから厄介ですね。
熊森協会やその支持者の言い分を見ると、相当トンデモ度が高いのですが、マスコミはそこは伝えないから。

投稿: kiriko | 2010.11.28 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/50125209

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドングリを熊に撒く」を持ち上げる報道ステーション:

« 筑紫野、秋深く | トップページ | 配偶者控除のゆくえ »