« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

2011.01.29

「ブラタモリ・羽田編」鎌倉時代と江戸時代の路地の方向が違う

MHK総合「ブラタモリ」。
羽田編はブラタモリの真骨頂でしたなぁ。

多摩川沿いの地域、川に向かう路地の方向が、ある場所からややズレた角度になっている。

一方は江戸時代の道、他方は鎌倉時代の道だ。

…と岡本哲志さん(ゲストナビゲーター・都市史家)は推理する。

続きを読む "「ブラタモリ・羽田編」鎌倉時代と江戸時代の路地の方向が違う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.22

子ども手当は不要、という人に質問

子ども手当は不要だ、やめろ、と主張する人に聞きたいのだけど。

子ども手当をやめたら、じゃあどうするのが良いと思っているのだろう。

・児童手当を復活?
・年少扶養控除を復活?

続きを読む "子ども手当は不要、という人に質問"

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2011.01.20

児童養護施設と子ども手当

児童養護施設にタイガーマスクetc.からプレゼントや寄付が寄せられたというニュースが盛んだった頃、新聞にこんな投書が掲載された。

「政府は子ども手当の分を削って、児童養護施設の子どもたちの支援をすべきだ」(要旨)

投稿者はちょっと誤解している。施設の子に子ども手当は無縁、何も支給されてないと思って憤慨しているようだ。

実は、子ども手当創設に伴い、児童養護施設の子どもには「手当に相当する金額」が支給されることになったのだが。

続きを読む "児童養護施設と子ども手当"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »