« 棟方志功展--「祈りと旅」 | トップページ | 博多祇園山笠-追い山 »

2011.06.28

福岡県立美術館

棟方志功展をやっている福岡県立美術館。
市立美術館や博物館より地味で、これまであまり行ったことがなかった。

昭和30年代に県立文化会館として作られたらしいので、建物は古い。

中庭に野外音楽堂がある。日比谷野音の小さいの、みたいな。
館内の休憩コーナーから見ると、窓枠がガクブチの効果になって面白い。

Shikou85

こんなとこがあったとは。博多に住んでいながら知らなかったよ(恥ずかしながら)。
福岡といえば、天神のライブハウス「照和」が、後に有名になったフォーク・ロックバンドが出演していたことで知られている。
この音楽堂でフォークなんとかフェスティバルが…とかいう話は聞いたことがないな。
ずっと博多に住んでいたわけじゃないから昔のことはよく知らないけれど。


1階の喫茶室でコーヒーとケーキをいただく。

Shikou93


卓上の小物。

|

« 棟方志功展--「祈りと旅」 | トップページ | 博多祇園山笠-追い山 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/52062578

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡県立美術館:

« 棟方志功展--「祈りと旅」 | トップページ | 博多祇園山笠-追い山 »