« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012.10.13

市町村合併で地域の名称が逆転する

この前、大分県の長湯温泉に行ったのだが、この温泉は竹田市(たけた、と読む)にある。

しかし竹田市で今ひとつピンと来なかった。長湯温泉のある直入町が合併で竹田市になっていたからだ。

平成の大合併で多くの□□町が消滅し、△△市になっている。△△市域はとても広く、地域の感覚がつかめない。
「こんなところまで△△市なのか?」と。

直入町が竹田市になったのは2005年。荻町、久住町、(旧)竹田市と新設合併した。
旧・竹田市の中心部と直入町はかなり離れているが、合併するのは道理のあることである。
旧・竹田市も直入町も、直入郡に入っていたのだ。

続きを読む "市町村合併で地域の名称が逆転する"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.12

大分県竹田市直入町:長湯温泉

直入町の長湯温泉に行ってきた。

車で到着したら「へ〜、ここが温泉なの?」と思うような建物が見えた。

Nagayu723

てっぺんに刺さって(植わって)いるのが木でなく十字架だったら教会みたいだ(^^)

2005年から営業している「ラムネ温泉館」。建築は藤森照信氏。

続きを読む "大分県竹田市直入町:長湯温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »