« 博多祇園山笠2013追い山ならし | トップページ | 大黒流の小屋通過 »

2013.07.14

博多祇園山笠2013集団山見せ

7月13日、集団山見せ。
この日だけ、山が博多の町を出て福岡・天神まで出張する。

博多祇園山笠は博多の祭り。いつも博多の町なかで行われる。
戦後になって福岡市への観光サービスで始められたのが「集団山見せ」というわけ。

昨日の追い山ならしでうまく撮れなかった山も含めて、順番にご紹介。
(場所は博多リバレイン横、博多大橋)

一番山笠・恵比須流

Yamamise72

二番山笠・土居流
標題は「忠誠真愛武士魂」。会津藩主・松平容保。顔は綾野剛さんがモデルじゃなかろうか。今年は「八重の桜」の飾り山もあった。

Yamamise73

三番山笠・大黒流

Yamamise74

四番山笠・東流

Yamamise76

五番山笠・中洲流

Yamamise78

六番山笠・西流

Yamamise79

七番山笠・千代流
幟に書いてあるのは…「大ふへんもの」?

Yamamise85

左手を突き出しているので顔が見えない。
帰りの(逆向きの)写真はこちら。

Yamamise116

■後ろ側にも注目

恵比須流の後ろ。赤鬼のような恐ろしげなイキモノが。どこかでこういう絵を見たような気がする。

Yamamise89

大黒流の後ろ。大さかずき。周りに桜もあって花札みたいです。

Yamamise97

西流の後ろ。雅楽の鳴りものかな。

Yamamise112

毎年、人形師が意匠をこらし、華やかな山を見せてくれますね。

|

« 博多祇園山笠2013追い山ならし | トップページ | 大黒流の小屋通過 »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/57785804

この記事へのトラックバック一覧です: 博多祇園山笠2013集団山見せ:

« 博多祇園山笠2013追い山ならし | トップページ | 大黒流の小屋通過 »