オリンピック招致

2009.10.03

2016年オリンピックはリオです

2009年4月5日のエントリに

2016年オリンピックはリオが良い

と書いた。

そのとおりになった!

おめでとう。リオデジャネイロ開催を目指していた皆さん。

思えば、福岡市長(当時)が何を血迷ったか「福岡オリンピックだ、九州オリンピックだ」と言い出してから3年あまり。

招致をめぐる福岡市の泥縄デタラメ説明ぶりに腹が立ち、

国内選考では「東京にして」と念じ続け

本番選考では「リオにして」と念じた。

願いが叶ったというか、予想が当たったというか(あまり当たらないほうなんだが)。

これで私のオリンピック招致ネタも一段落ついた。

しか〜し、「次(2020年)の招致に向けてがんばろう」などと言っている人がいたなあ。

その年に石原さんは知事やってないよねえ(ムスコさんが世襲してたりして)。

2080年くらいを目指すのが良いかと思います。日本の人口はだいぶ減っていて、東京はコンパクトで密度の高いエコ都市としていい感じになって、過去の大会とはまったく違ったオリンピック開催ができるかもしれないですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009.04.05

2016年オリンピックはリオが良い

2016年開催のオリンピックは、リオデジャネイロが良いと思う。

みんななかよく」のkuronekoさんに教えていただいたリオ五輪シンボルマーク
10146283729_s

色づかいもデザインも柔らかな感じで良いですね。

東京の五輪招致シンボルも“デザインは”良いのだけど。
日本で2回目(冬季を入れたら4回目)のオリンピックをやらなくてもいいじゃあないかと。

世界的な不況で、財力のある東京有利…になったりするとヤだなあ。

ところでこのシンボルマークの書体、最近こういう数字書体をよく見る。福岡オリンピック招致のシンボルもこれに似ていたのを使っていた気がする。

この書体…Frutigerをベースにしたデザインかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.04.11

東京オリンピック招致に反対--住民の声は聞かないの?

石原慎太郎氏、知事選「当確」直後のインタビューでオリンピック招致の話を聞かれ、なんだかキレてたんだけど。(以下、記憶により再現)

記者:世論調査では7割の人が「見直しが必要」と言っていますが…。
石原:見直しって、具体的に何を見直すの? 具体的に言ってくれよ。それを調べるのがメディアだろ? あんたたちの仕事じゃないか。
記者:招致問題で都民の意向を調べるご予定は?
石原:ありません。

はぁぁ…orz

選挙中、「説明が足りなかった。反省してる」と言っていたのが、当確出たらもうこれですか。

首長が大きな事業を提案するならば、住民の声を聞くのは首長(行政)の責任であり仕事である。メディアがやれ、オレは知らんよ、って、なんて無責任な。
(それでメディアが「反対、批判が多い」と調査結果を伝えたら「メディアがバッシングしてる」とか言ってまたキレるのかな)

福岡市の前市長も市民の意見を聞かずに招致を進めた。結果、選挙で落選のしっぺ返しを受けた。
オリンピック招致でマトモな対応をしたのは札幌市だと思う。
財政状況を説明し、市民に賛否を問い、反対が僅差で多かったことから候補を降りた。
これくらいするのが当然だと思うけどな。

知事選で石原氏が当選したからオリンピック招致も都民の賛同を得た。
なんて思ってはいけませんよ。
招致だけを問うた選挙じゃないし。

オリンピック招致の賛否、ちゃんと都民の声を聞くべきだ。
「国がたくさん金を出す」と言っているくらいだから都民以外の人の意見も聞いてほしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

東京オリンピック招致に反対

東京都知事選で石原慎太郎氏が当選した。氏は東京オリンピック招致を掲げている。
そこで、オリンピックネタを久しぶりに書いてみる。

あらためて、東京オリンピック招致に反対!

福岡五輪開催の意義を見いだせなかったけれども、そこは東京も同じ。
開催できる財政力はあるものの(福岡はそもそも財政が力不足)、可能だからやれば良い、というほど軽い負担ではない。

「出費は多いけれど、それ以上の見返り、経済効果がある」
という見方があるが、ほんとかなあ?

そんなに経済効果があるなら、全額、東京都負担でやれば?
なんで「国の税金投入」を前提にしているの?(石原氏は「東京はそれほど金を出さない。国が出すんだ」と言っていた)

それとも、国の負担分をあとで返してくれるの?
東京オリンピックでちっとも経済効果がない地方(首都圏を除く大部分の日本列島)の住民・企業だって国税負担してるんだけど。儲かるなら返してほしいよね。

「オリンピックやると経済効果がある」と言う人は、「国は金出さない」、または「国が金を出すのでなく貸し付けて、利息と配当つけて返還させる」、どちらかを主張したらいい。いっそ完全民営化にするとわかりやすいかと。

でもそんな主張、とんと聞かない…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.06

オリンピック招致費用、4億5千万円也

しつこくオリンピックネタ。

福岡市のオリンピック招致費用は約2億円と言われていた。
その後「不足分」「人件費」等が明らかにされ、計4億5,881万円にのぼることが判明(まだ増えるか?)

あらき龍昇市議のサイト(9月19日)より抜粋。

05年度予算流用額…4837万円余
06年度予算1億5千万円と不足のための流用額…3500万円
人件費…2億395万円余
招致予算以外から市長室や総務企画局、財政局、東、南、城南区役所から…2199万円
合計…4億5881万円

一方、市はこんなことを言っている(福岡市公式サイト:寄せられた市民の声「オリンピック招致運動は有意義だったのでは」への回答より一部引用)

 九州の結束力や強固な信頼関係,将来にわたる本市のまちづくりへの展望,市役所あげて行った市民との率直な対話の積み重ねなど,金銭に換算できない財産を,この招致活動を通して得ることができたと考えており,この経験を今後の市政運営に活かしてまいります。
(市民局 スポーツ部)

4億円を超すお金を使って「金銭に換算できない財産を得た」…ねえー。

そういうのを「経済観念がない」と言うのでは?

将来にわたる展望 → 須崎埠頭開発をぶち上げたり白紙に戻したり。
率直な対話の積み重ね → 市民アンケートで賛否も問わない。

首をかしげる行政手法がいっぱいあったのだが。

あらき龍昇市議のサイトでは「山崎市長のオリンピック招致の責任を求める住民監査請求の賛同署名」協力を呼びかけている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

署名集めのあきれた話

福岡市公式サイトの「市民の声」に、こんな話が書かれていた。
一部を引用する(青字)。

シンポジウムにおけるオリンピック招致賛成署名集めについて
18年7月受付
 私は,シンポジウム「女性の立場からオリンピックを考える」に行ったところ,受付において係員に対し「事前にはがきで申し込みをした者ですが」と申し上 げたところ,係員は「こちらにお名前をお願いします」とおっしゃいましたので,おっしゃるがまま記入済みの何名かと同じ要領で,氏名と行政区までの住所を 用紙に記入しました。
 ところが,氏名と住所を記入後,その用紙全体に目をやるとオリンピック招致賛成署名簿でした。私としては,他の催事等でも あるように,当然,会場整理目的で氏名等を記入させているものと思いましたが,よもや,これがオリンピック招致賛成署名簿であったことに,大変驚きであり ます。

(東区,30代,男性)

こんなことまでして賛成署名を集めていたとは。その結果が80万だか60万だかの福岡招致賛成署名だったのか。

これに対する市(市民局 オリンピック招致準備担当 オリンピック招致準備担当)の回答(一部引用:青字)

 しかしながら当日の受付窓口では、シンポジウムの受付と、署名受付を同時に行っており、また、受付に当たっていた者の中には、当日のみ手伝いに来ていた者も多くいたため、受付で混乱が生じ、ご指摘のようなことが起こったのではないかと考えられます。
 不手際をお詫び申し上げますとともに、今後このように誤解を招くようなことがないよう、受付けの方法等、十分に検討いたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

シンポジウムくらいでこんな混乱が起きるようでは、オリンピック開催したらどうなることやら。やっぱり落選してよかったんじゃ?

この「女性の立場からオリンピックを考える」シンポジウムは、「考える」と銘打っていたが、実際はオリンピック招致決起大会だったようだ。最後に拳を挙げて「ガンバロー」だったとか。
以上は「寄せられた市民の声」--「文化・スポーツ」に掲載されている。

ここで、ちょっと不審なことに気づいた。
「女性の立場からオリンピックを考える」シンポジウムは、
福岡・九州オリンピック招致推進委員会とその構成団体である福岡オリンピックを支援する女性の会の共催により開催
したのだそうだ。

つまり、市の主催ではない。
なのに、なんで市の公式サイトで市民局が「不手際をお詫び」したり「今後十分検討」したりするのだろう?

福岡・九州オリンピック招致推進委員会は、福岡市長・福岡県知事・北九州市長が副会長を務め、九州・山口経済連合会会長が会長となった官民の組織である。
しかし、「福岡市」の一組織ではない。

招致推進委員会と市の関係はどうなっているのか?

経費は(市のお金と)きちんと分けられているのだろうか。

招致推進委員会と下部組織共催のイベントについて「市民局が謝っちゃう」くらいだから、お金についてもかなりいい加減なんでは? と私は勘ぐってしまう。

福岡オリンピック招致のTVCMが流れた際に、招致推進委員会は「CMは寄付金で作った。税金はまったく使っていない」と弁明していた。

では、国内候補選考当日に東京に行っていた推進委員会の人たちの旅費はどうだろう。
市長・市幹部・市職員は市の金で出張し、他のメンバーは自腹?

招致推進委員会の活動の何に対して市の金が使われたのか、福岡市と同委員会は市民にはっきり示すべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.03

福岡vs東京に妙な思い入れ(続)--姜尚中氏、石山修武氏

福岡と東京のオリンピック招致レースで、福岡を応援した姜尚中氏と石山修武氏。

姜尚中氏…東京を「金持ち」と批判
石山修武氏…「日本中の村が福岡を支援してくれたら闘える」「格差社会打破」
石山氏のサイト「世田谷村日記 210、278」を参照)

私はどうにも首をひねってしまう。
金持ちとか村とか格差社会とかは、福岡でオリンピックを開催することと関係ないじゃない。
福岡市は「非・金持ち」「弱者」「村」の代表? なんでそーなるの。

福岡市は東京都の9分の1(人口・財政規模)だけれど、「村」(人口数千人)は福岡市の500分の1以下だ。明らかに福岡市は村より東京都に近い「都市」である。弱者や村の代表と見るのはいかにも無理無理であろう。

姜氏、石山氏に共通するのは、「反中央」「反東京(反石原)」が先立っていることである。
であれば、素直に東京オリンピックに反対すればよいだろう。福岡を持ち出したりせずに。(お二人とも東京都民だよねー。回りくどいやり方だな)

※東京の五輪開催への批判は、ほぼそのまま福岡にも当てはまる。開発目的の税金投入であることは福岡も東京も変わりがない。

福岡でオリンピックをやったところで、弱者や「全国の村」の助けになるわけでもない。むしろ、市の財政悪化→市民負担増、生活支援の削減で、低所得層が打撃を受けるだけだ。

金持ち批判、格差社会批判と、一見リベラルな言説を言っているけれども、「大イベントやって税金もぎとる」というバブル時代そのままの手法を後押ししたにすぎなかった。

姜氏の余所での話には共感するところもあるが、今回ばかりはいただけなかったなあと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.02

「福岡vs東京」に妙な思い入れ

オリンピック招致選考レース、福岡vs東京 に、「象徴的な構図」を描いて思い入れをしているのが目についた。

代表的なのを挙げてみる。

・地方vs中央(地方分権か否か)

これは麻生福岡県知事がよく言っていた(山崎福岡市長も)。
しかし、東京都だって地方自治体なんだから、この構図はおかしい。
普通、地方対中央というのは、地方自治体と政府(総務省とか)を対置させるもの。福岡市と東京都は、地方都市と首都、とは言えるけれど、地方分権にYesかNoか、という話ではあるまい。

・地方vs東京

これは事実関係として間違いではないが、次のように見るのはどうなのか。

東京への一極集中批判
「金持ち(東京のこと)」批判(姜尚中氏)*1
日本中の村は福岡を支援(石山修武氏)*2
福岡は格差社会打破を提案(石山修武氏)*3

いずれも福岡支持者から出たものだが、自身の思い入れを福岡vs東京にかこつけているんじゃないのか、と思う。

東京への一極集中批判は、福岡は九州の東京、ミニ東京であることを棚に上げている。九州各地を訪ねると、九州では福岡一人勝ちか、と感じることが多い(そんなにあちこち行っているわけではないが)。

福岡招致賛成者のブログ(中国「風」大地)に次のような批判コメントが書かれていた。(青字:引用)

「福岡の一極集中」
これは麻生外相も、大都市(福岡含む)とその他との格差が広がっていることが問題、という趣旨の発言をされていました。今回の構図は「首都対地方」の構図ではなく、「東京対ミニ東京」勝ち組が自都市の再開発を目指し、五輪を利用して国税分取り合戦をしていると考えます。

(近郊住人さん)

全く同感。
(このコメントは消されてしまうかもしれないので引用した)
福岡オリンピック構想は、九州における福岡一極集中を進めるものであり、さらにあの計画は福岡市の中でも天神一極集中をもくろむプランだった(オリンピック後の都市開発で)。

東京一極集中は良くないからと言って結果的に福岡一極集中を支持するのは「同じ穴のムジナ」ではないか。そもそもオリンピックのような大イベントを招致することが「一極集中排除」になるわけない、と思う。

(注)
*1…姜尚中氏は福岡側のプレゼンで「金持ちによる金持ちのためのオリンピックで世界に勝てますか?」と東京を批判。
*2…石山修武氏のサイト(「世田谷村日記 210」)より。
*3…石山修武氏のサイト(「二〇一六年オリンピック招致競争 8/28」)より。
下記引用。

 格差社会への具体的提案としての性格は福岡のプロポーザルの基本の一つである。(「世田谷村日記 278」も同じ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.31

福岡ってJOCの何なのさ

「福岡落選」から一夜明けて。

朝日新聞8月31日付朝刊
「選考劇 JOCが演出--福岡の健闘、必要条件」より引用(青字)

恐れていたのは、JOCが東京都に立候補を「お願い」するような形になることだった。東京都がスポーツ界の意見を採り入れずに独走すれば、08年五輪招致での大阪市の失敗の繰り返しになる。JOC主導の招致活動を展開するためには、福岡市の健闘が必要だった。

福岡市はいわば「ペースメーカー」(「当て馬」とも言う)だったのだろう。
ペースメーカーはヘタレでは役割を果たせないが、強すぎて最後までトップで走ってくれても困る。本物(本命)の選手が良い記録で優勝できるように適切な速さで走り、ちゃんと抜けてもらう。

その意味では福岡市は必死に頑張ってペースメーカーの役割をしたことになる。東京都の「圧勝」ではつけあがってJOCの言うことを聞かなくなるから、ほどほどのとこで勝つのがJOCの思惑だった。

※ペースメーカーとしては札幌市のほうが良かったかもしれないが、札幌市は市民の意見を聞いて招致から降りるという賢明な選択をしたから、JOCの期待には沿えなかった。

では、昨日の「勝者」は東京都ではなくてJOCだね。気位の高い大大名とちょっと粗野な中堅大名を手玉に取ったお公家さんみたい。

いずれにしても、市の税金2億円を無駄に使われた福岡市民には迷惑な話だった。JOCの手玉に取られるようなヒトを市長に選んだのは市民だから、自己責任だといえばそうだけど(私は前回このヒトに投票しなかったけどね)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.30

オリンピック招致活動の闇

「東京の会社が作った「福岡オリンピック計画」」について、市民オンブズマン福岡が福岡市に対して住民監査請求を出している。

東京の会社が福岡オリンピック計画を作ることになった経緯はデータ・マックス(11月20日注:サイト構成が変わり、現在はファイルが公開されていない)に掲載されている。

ざっくり言うとこんな流れ。
青字=TV・新聞報道で見たもの  赤字=データ・マックスのレポートから 黒字=その他)

  • 昨年、福岡市はオリンピックのコンセプト策定を磯崎新氏に依頼(委託料約600万円)。
  • 磯崎氏は、(株)ダムダン空間工作所(代表:石山修武氏)に一切を任せるよう指示。市はこれを了承。委託料約4,600万円。
  • ダムダン空間工作所が計画作成。
  • 計画のお披露目。石山氏が福岡に来て説明をおこなった。
  • 福岡市内の招致プラザにオリンピック会場模型が展示される。
  • 招致のコマーシャルがTVに流れる。このCM制作費は民間の寄付であり、税金は使っていない、と招致推進委員会の弁。
  • 博多祇園山笠で磯崎氏が台上がり。
  • 国内選考プレゼンテーション当日。磯崎氏、石山氏はプレゼンしなかったようだ。TVでも姿を見ず。東京都側には安藤忠雄氏がいた(石原都知事の隣りに座っていた)。

TV・新聞を見ているだけだと、「磯崎氏が計画(コンセプト)を作ってくれて、約600万円の委託料だった」と思うのだが(そう思っている市民が多いのでは)、実はそうではない。

上の赤字の部分が、あまり知られていない「計画策定の実際」であろう。
実質的に計画を作成したのはダムダン空間工作所という東京の会社と、その代表の石山修武氏(早大教授)。委託料は600万円でなくて一桁多い。

※それでは磯崎氏は何をしたのだろう?(山笠の台上がり?)

市民オンブズマン福岡の住民監査請求によれば(青字:引用)

具体的な競技施設の調査や、プレゼンテーション用のコンピューターグラフィックの作成などは、福岡市は、すべて他の調査会社、印刷会社等と契約しており、(株)ダムダン空間工作所が行ったのは、抽象的な「基本コンセプト」「施設計画基本構想」「戦略ポイントの基本計画」と「監修」のみである。

だそうである。(市民オンブズマン福岡「磯崎新氏への住民監査請求」)

え? 私はCGや模型は上記のダムダン空間工作所の4,600万円に含まれていると思っていたけれど、違うの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)