風景

2009.07.23

部分日食・福岡--9割欠けた

日本で46年ぶりの皆既日食。
福岡では9割方が欠ける部分日食だった。

天気は薄曇り、なんとかカタチが見えた。

Nissyoku464

簡易ピンホールカメラに映る太陽。斜め上から4割程度欠けたところ。

こちら↓、木漏れ日。
Nissyoku471

三日月形になっているように見えるけど…
気のせいかな。

Nissyoku474

ベンチに映っている。ピーク時を少し経過、11時過ぎ。
同じ向きの円弧がいくつもあるから、欠けた太陽の形じゃないかな。

10時50分頃(最も欠けたとき)、あたりは薄暗くなった。
でも、思ったほど暗くない。1割だけの光なのに、明るいものなんだね。

観察道具を準備しておけばよかったな〜。
簡易ピンホールカメラ(段ボール製)を見せてくれた方、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.06

北斗の水くみ写真は撮れなかったので

Hokuto325

星のサラに北斗七星

材料:フルーツみつ豆(缶)

赤い星が微妙な位置に(これはお皿のプリント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

玄界灘に北斗七星--北斗の水くみ写真

水平線に北斗七星がかかる「北斗の水くみ」。
デジカメ写真の募集(主催:北斗の水くみ写真展実行委員会)は8月いっぱいで終わったようだ。
入賞作品発表はまだだけれど、どんな写真が集まったかな〜。

実は私も8月深夜に宗像市のさつき松原近辺に行ってみたのだ。
ところが、天候が今ひとつで…。晴れてはいるけど空に薄い雲がかかって星がくっきり見えない。
写真は元々あきらめていたものの、見ることも叶わず、しょげて帰ってきたのでありますよ(-_-)

こうなったら、ネットで写真を探そう(安直)。

こちら(ささぽんさんのブログ)など、良いではないですかぁ。
水平線ギリギリまでひしゃくが降りているとまさに「水くみ」なんだけど、水平線近くはライトがあったりして星が見えなくなってしまうよね。

ささぽんさん、何回か北斗の水くみを撮っている。これとか。
さすがにプロの写真家はうまい。花火の写真も綺麗!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

福岡タワー--天の川

夜の福岡タワー
Tower189

壁面には天の川。こと座・わし座(織女と牽牛)も配置されているよ!

Tower188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

玄界灘に北斗七星--見えるといいね

6月25日の朝日新聞(西部本社版)にこんな記事があった。

Hokuto_2(引用=青字)
水くむ「北斗七星」
世界で宗像近辺だけ

北斗七星の「ひしゃく」が玄界灘の水をすくうように見える「北斗の水くみ」=図=のデジカメ写真を福岡県宗像市などの実行委員会がこの夏、募集する。

(2008年6月25日朝刊)

おお〜、これは!

記事によると、北斗七星の「ひしゃく」が水平線にかかる風景が見られるのは、北緯33〜34度で、北に海がある地域。それは地球上でも北九州市・若松から宗像市のさつき松原一帯の海岸地域だけだそうである。

地球上でここだけ、というのが意外。
ヨーロッパにはありそうに思えるが、フランスやスペインは緯度が高い。北アフリカ北岸でさえも北緯35度くらいになる。他の33〜34度地帯は海から離れているか、海があっても北面じゃない。
案外ないもんなんだね〜〜(海上ならむろんアリだけど)

宗像市のさつき松原とは、当ブログのタイトルバックの写真↑↑なのだ。
夕日が沈む風景が綺麗だった。
私のデジカメで星座を捕らえるのは多分無理だけど、実景を目に焼き付けておくのもいいね。
いい写真は他の人に期待しよう(^^;)

水くみ写真展のサイト http://hokuto7.org/
※なんてわかりやすいドメインだろう。

7月1日午前3時30分頃 →→ 8月30日午後11時30分頃 が見える期間。
(徐々に時間が早まる)

〈シミュレートしてみよう〉

世界各地の緯度なんぞ調べていたら、こんなサイトを見つけた。
地球上のある地点の、特定日時の星空が見えるというすぐれもの。

世界地図

・地図画面の地点を選んでクリック
・条件設定(北斗の水くみなら、年月日を20080701、時刻を0330)して「OK」ボタンを押す
しばらくすると星空が表示される。

福岡の空だと…
わー、ホントだ。
おおぐま座の北斗七星・ひしゃくの底が北の地平線(水平線)ギリギリに見える。
福岡より北ではひしゃくが水平線から離れてしまい、南では沈み過ぎる。

いろんな場所・日時でやってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.24

街で見かけたイルミネーション

福岡市東区某所
Xmas240

何のお店だろう? 店舗っぽく見えなかったのだけど。

一般住宅の家主さんががんばったのか。

Xmas247

そのあと食したケーキ、ではなくてプリン。
子どもがいないといい加減になる。イブの夜じゃないし。
おまけに逆向きに撮影してしまったわ。

購入先はOPERAです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

月食

皆既月食のときは月がうっすら赤く。
(私のデジカメでは写りませんでした(^^;))

8時40分頃。
地球の影が徐々に減っていく。
Moon256

9時15分頃。
Moon262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食前夜

27日黄昏どきの月。
Moon248

雲のかかり方が綺麗だった。
夕焼け空も真っ赤でしたよ。
福岡市東区で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)